商用ブログについての考察



商用ブログについて考えてみる

久しぶりの更新になります。
宿泊サイトも、”〜おかみの独り言”などブログの開設が目立ってきました。

ブログの順位は、日々、時間帯で目まぐるしく変動します。
そうであれば、その特性を利用して更新する必要があります。

取り扱い商品の顧客対象が、個人なのか企業なのか。
企業であれば、土・日より平日を意識する。
それを分析するために、日時ごとのアクセス解析が必要になってきます。
何ヶ月間か分析してみて、どこに(どの曜日に)重点を置くか、これは重要です。
貴重な時間を割いて更新するのですから、極力効率良くいきたいものです。

また、キーワードをどうするか。
間口を広げるのか、絞るのか。
これも深く関わってきます。
あとタイトルも重要になってきます。
これらは内部的な要素ですが、
外部的には、
ホームページにしろブログにしろ、順位を上げるには、良質外部サイトからの被リンクの存在はかかせません。
それは否定しません。

ただ特にブログの場合、事情は若干違ってきます。
旬な話題をタイムリーに提供する、という使命がある以上、ロボットもその特性のもとに作られているはずです。

ついでに述べると、
被リンク先は、”量より質”です。






Copyright 2002(2) H&P All right reserved